ベトナムで働く23歳のブログ

ベトナム・ハノイと東京で働いています。

バイクに乗ってみた-日本語カフェとやらに行ってみた⑴

ベトナムに来て、まず驚くのは

交通量の多さ。ひいては原付バイクの数の多さです。 

 

通勤ラッシュ時間帯のそれは本当に凄まじく

いつ事故が起きてもおかしくない状態になります。

実際事故起きてるらしいです。

 

実は前回のハノイ訪問時、

コミュニケータ(通訳)のズンさんから

 

"日本語を勉強しているベトナム人が

集まるカフェがあります。

川浦さん一緒に行きましょう。"

 

と言われていたのですが

結局タイミングが合わず

行けていませんでした。

 

今回、リベンジ!ということで

そのカフェに行くことになりました。

 

するとズンさんから

"私のバイクで行きましょう。"

 

ああ、ついに僕も

バイクに乗る時が来たのか。と

あの混沌とした交通の中に入るのか。と

まあ2人乗りで僕は運転しないんですけどね。

 

ヘルメットをもらい f:id:atsuya0206:20170426191022j:image

装着しf:id:atsuya0206:20170426192058j:image

バイクに乗ったズンさん登場

f:id:atsuya0206:20170426191102j:image

 

乗せてもらいます

その様子がこちらです

 

高校生のとき

富士急ハイランド

FUJIYAMAに乗った感覚と同じでした。笑

結構楽しい。笑

 

夕暮れどきのハノイの空気は

日中の湿気溜まった空気と比べると、気持ちよく

川や湖の近くを通ると、さらに涼しく心地良いです。

 

体感的には過ごしやすい空気である一方で

様々な臭いが混在し、排気ガスの臭いや、下水の臭い

道路脇に立ち並ぶ屋台の香辛料やタレの焦げた臭いが

風に乗って、ひっきりなしに僕の鼻を刺激します。

 

バイクの上で、五感に受ける空気は

どれをとっても日本とは違い

非常にエキサイティング

ああ、これがアジアか

というものでした。

 

そんなこんなでバイクに

乗せてもらうこと

20分ほどで日本語カフェに到着。

 

ちょっと長くなりそうなので、

カフェの中の様子はまた明日書きます^^