ベトナムで働く23歳のブログ

ベトナム・ハノイと東京で働いています。

ゴミ拾いボランティアに参加した話

少し前にご紹介した

旧市街の近くにあるホアンキエム湖。

 

atsuya.hateblo.jp

 

ハノイの中心地ともあって週末

地元の方達はもちろん観光客で賑わうわけですが

結果、大量にゴミのポイ捨てが発生します。

 

そのゴミを日曜日の朝に拾う

ボランティアがあるということで

ベトナム人の友達と行ってきました。

 

朝6時に起きです。眠い。笑

いつも家近くのバインミー屋さんで

朝食を食べてから向かいます。

 

このパンに....

こちらを挟んで食べます。

卵とコンビーフみたいなやつ。

 

その後、バイクで

ホアンキエム湖へ。

着くと手袋とゴミ袋を準備をしてくださっています。

 

朝8時開始。

30分間だけですがゴミを拾います。

実はこのボランティア活動は

日本人の方が毎週主催しているようでして

参加者は、日本人(留学生・社会人)日本語を勉強しているベトナム

つまり、もう日本語コミュニティになっています。

 

参加者のみなさんと!

 

僕はまだ数回しか参加していないのですが

こちらに数年住んでいる日本人の方は

何十回も来ているようでした。

 

それどころかこのコミュニティから
日本人とベトナム人でご結婚された方もいらっしゃるとか!

 

すごく仲の良いコミュニティですが

一見さんの僕も快く受け入れていただけました。

 

ボランティアのあとはカフェで日本語で交流。

 

ありがたいことに、このボランティアで

かなり交友を広げることが出来ました。泣

 

もし日曜日にハノイにいる方は

こちらの活動に参加してみると

楽しいかもしれません!

 

さらに、このボランティアメンバー

ニンビンに旅行に行くことになりまして

先日行って参りました!

 

旅行の様子もブログに書こうと思います^^