ベトナムで働く23歳のブログ

ベトナム・ハノイと東京で働いています。

ホアンキエム湖の周りで遊んだ話

ハノイにはが多く存在します。

亜熱帯性の地域とだけあって、水資源が豊富な証拠なのでしょうか。

 

その中でも中心街に位置する

ホアンキエム湖(湖還劍)は主要観光スポットです。

 

vietnam-navi.info

 

ベトナムへ来てから、3週間が経ちましたが

滞在中、何度も来ている(連れて来てもらっている)場所です。

 

街の中心ということもあって

市民の憩いの場となっています。

 

朝は、ご年配の方が太極拳や体操をしたり

若い人もランニングをしていたりします。

 

夜になると、カップルたちが

湖の周りを散歩をしてベンチに座りながら

仲良さげに話している光景が広がります。

 夜は結構ライトアップされたりして綺麗。

 

若い人たちも結構この辺りで遊んでいるようです。

正確に言うと、この辺りしか遊ぶ場所がないらしく

必然的にホアンキエム湖周辺に来ることになるようです。

 

ちなみに

ホアンキエム湖の歴史は古く、1400年代の黎朝(れいちょう)時代に

下記のような伝説があります。

黎朝の初代皇帝黎利が湖の宝剣を手にし、その剣によって明との戦いに勝利した。その後、黎利は湖の上で金の大亀 (Kim Qui) から平和になったので持ち主である竜王に剣を返すように啓示され、湖の中心近くにある小島で剣を返した。それゆえ、還劍(ホアン・キエム)と呼ばれるようになった。

 

ま、湖に要は剣を返したから

還劍(ホアン・キエム)なんですね(雑


週末は湖の周辺は

バイクや車が通行禁止となり

いわゆる歩行者天国の状態になります。

 

印象的だったのは

そこをただ人々が歩くだけではなく

長縄だったり、竹馬だったり

様々なアクティビティを始めるところです。

 

しかも、誰でも自由に参加ができます

こういうオープンに交流できる場って日本には少ないですね。

 

竹馬

リズムゲー

謎の戦略ゲーム

長縄

 

いくつか僕も参加しましたが

完全に童心に帰りました笑

 

群馬にいた小学生の時を

思い出しました。竹馬苦手だったなあ...

 

一緒にいることが多いこの3人。

特に男の人2人は週2,3ペースで会っている気がします笑

この3人で夕食へ

生春巻き

美味しかった!

先日、ベトナム人に

『アツヤ、ベトナム人かと思った』と言われて困惑しました。

『肌が白いから、まだ判別つくけどね』的なことも言われたので

時間の問題かもしれない。。(これから夏本番です)

 

ではでは!