ベトナムで働く23歳のブログ

ベトナム・ハノイと東京で働いています。

ベトナムの秘境ーカオバンに行ってみた

 

ベトナムでの仕事も本格化してきて

ブログ更新が久々になってしまいました。笑

さて、先日ボランティアメンバー10名と共に
ベトナムCao bang(カオバン)という場所に行ってきました。


某世界の果てまでイッてQで
芸人の出川氏とデヴィ夫人が訪れた場所です。

 

ただ、その滝までは鬼のように遠いのです。
カオバンがどこかと言いますと、ベトナムの最北で中国との国境付近。

超わかりやすく書くとココです。

 

ハノイから300kmあります。

片道、バスを乗り継いで約10時間ほどの道のりです。


ただしその道を乗り越えた暁には
こんな光景が待っています。

google先生より

美しい...エメラルドの滝!!

Ban Giocの滝です。(フラグ)

 

この滝を見るべく週末金曜日の夜から土日をかけて、向かうことにしました。

 

ベトナムの寝台バスにのる

Mỹ Đình(ミーディン)のバスターミナルで寝台バスに乗り込みます。今回寝台バスの予約はベトナム人のお友達にやっていただきました。ありがとうございます。


寝台バスの中がこちらです。

おわかりいただけだでしょうか。

3列2段ベット。もちろんシートベルトはありません。

日本だとつくれないバスですね。笑

 

ま、このバスの突っ込みどころをあげていたら枚挙にいとまがないのですが、一言言うならば、中学生の修学旅行がこのバスだったらめっちゃテンション上がってたな、ということです。

 

このバスでまずは7時間くらい過ごします。 寝心地はお察しください。

アドバイスとしては、1階のベットの方が安定するのでおすすめ、最後部のベットは足を伸ばせるのでおすすめ、毛布は気づいたら他の乗客に取られる恐れがあるので気をつける、くらいでしょうか。

 

小型バスへ乗り換えてさらに移動

 

夜9時にハノイを出発し、朝6時前くらいに

カオバンの街中に到着しました。

 

そこからさらにレンタルバスを借りて、滝を目指します。

約3時間ほどの道のりです。

 まさかのベンツです。

 

一旦、このバスのドライバーのおっさんの家に立ち寄り休憩をしつつ(なぜそうなったかはよく分からない)、家の近くにあるお店で朝ごはんを食べました。

 

こちらがバインクオ。

カオバンではバインクオが名物です。

ワンタンみたいな感じです。

こちらのスープにつけて食べます。これが結構美味しかった。
国境近いからなのか味は中華風でした。

 

さて小型バスに乗り込み、さらに移動します。

途中、何もない道路で降りて撮影をする謎のイベントを行いました。

とりあえず

歩いて

横になりました

特に意味はありません、だって普通の道路だから

 

みなさんボランティア仲間で、日本人とベトナム人半々で行きました^^

旅行中は基本的に日本語で会話してました。

 

滝の前に、鍾乳洞へ

滝に行く前にグオムガオと言う洞窟にも立ち寄りました。

入場料を支払い

ここから入ります

自然ってすごい

なんかセクシーな岩もあります

 

この洞窟もなかなか自然の力を感じることができてよかったです!

結構水辺を歩かされるのでサンダル推奨!

 

いよいよバンゾック滝へ

いよいよバンゾックへ

エメラルドの滝を目指します!

 

到着!めっちゃ鶏いました。

おおおー!遠くに滝が見えます

近づくと....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドオおおおおおおおおおおおおお!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エメ........ry

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまぜひ乾季に行ってください。笑

 

 

 

しかし濁流でもみんなと行けば楽しいので、ノーマンタイです!

 

イカダで近くまでいけるのですが

実際、滝の迫力はすごかったです。ちなみに向こう岸は中国です。

テンション高めです。滝のマイナスイオンのおかげでしょうか(違)

 

馬にも乗れます

 

 

みなさんもぜひベトナムに来たら
カオバンに挑戦してみてください!
(時期を選んでね!笑)