ホーチミン廟に行ってみた。
先日、日本語カフェで知り合ったみなさんと
ホー・チ・ミン廟に行ってきました。
まあ既知の方がほとんどだとは思いますが
ホー・チ・ミンは人の名前です。
ベトナムの革命家、政治家。植民地時代からベトナム戦争まで、ベトナム革命を指導した建国の父である。初代ベトナム民主共和国主席、ベトナム労働党中央委員会主席。
(wikipediaより)
ベトナム国民で、子供から大人まで知らない人はいません。
親しみを込めて、みんな”ホーおじさん”と呼ぶそうです。
今のホーチミン市(昔のサイゴン)も、彼の名前から来ています。
ベトナムの紙幣にもしっかりホーおじさんが印刷されています。
しかも日本と違い、全部、ホーおじさん。
ホー・チ・ミン廟とは
一年中冷房の効いた内部の部屋に永久保存処置を施された
ホー・チ・ミンの遺体が安置されている。
廟の中はベトナム人民軍の軍人により警護されており、私語厳禁で立ち止まることは許されない。また、撮影不可であるため、事前にカメラや携帯電話などを預けておく必要がある。
(wikipediaより)
ホーおじさんの遺書には、
遺骸を火葬して北部、中部、南部に分骨して埋葬すること
と書かれていたそうなのですが、当時ベトナム労働党政治局はこの部分を削除。
ホーおじさんの意向は無視され、遺体に永久保存処置を施し、
2年ほどかけて建てられたホー・チ・ミン廟に保存されているそうです。
ホー・チ・ミン廟の周りには
ホーおじさんの家や車などが展示されていました。
かなり質素です
車かわいい
その後、ホーチミン博物館へ
巨大なホーおじさん
ベトナムキッズたち
そのあとはみんなで
カフェに行ったり
ご飯食べたりしました
実は終始、日本語カフェで知り合った
アインさんが日本語で
説明してくれて、ガイドをしてくれました。
(ベトナム来て4日目で、日本語ガイドの友達が
出来るという幸運に恵まれました。)
彼は今月観光ガイドの資格を取得するとのことで、知識豊富。
観光情報にまあ詳しい!しかも、日本語うますぎ...
日本からハノイへお越しの際は
彼を紹介しますのでぜひお声かけください!笑