ベトナムで働く23歳のブログ

ベトナム・ハノイと東京で働いています。

ベトナム人の友達が出来ました-日本語カフェとやらに行ってみた⑵

ズンさんにバイクに乗せてもらい

日本語カフェに到着。

 

atsuya.hateblo.jp

 

1人で来たら

絶対に見過ごすであろう

一見普通のカフェです。

中に入ると階段が印象的な

モダンでおしゃれな雰囲気。

1階で飲み物をオーダーし

2階に階段で上がっていきます。

2階には一般的なカフェと同じように

テーブルが並んでいました。

 

各テーブルに国旗が立っていて

日本語テーブル、スペイン語テーブル、韓国語テーブル...

という具合にテーブルごとにその言語で

話がしたい人が集まり、会話するという仕様のようです。

 

これは毎日行われているのではなく

毎週火曜日に行われている企画モノ

普段は普通のカフェです。

 

カフェに入ったのが19時過ぎ。

 

既に日本語テーブルに

2人の女性が座っていました。

 

1人は日本人の女子大生で

家族の都合で先月ベトナムに来たんだとか。

 

もう1人はベトナム人女性で来月広島に

働きに行くそうです。広島行ったことないわ。。

とりあえず彼女には広島焼きを紹介しました。

 

もちろん2人は

日本語で会話を繰り広げます。

ありがたい。。笑

 

1時間もしないうちに

あれよあれよと人数が増え

あっという間に20人くらい

膨れ上がりました。 

日本語のあまりの人気に

テーブルと椅子が足りなくなり

隣のスペイン領(テーブル)

侵略し、最終的に日本の植民地となりました。笑

 

ベトナム人に溶け込む僕氏。

 

親日国とは聞いていましたが

やっぱ日本語って人気なんだ!

と日本人として嬉しい限り。

 

日本人の方も何人かいて、割合でいうと

日本人:ベトナム人=2:8くらいでした。

その日は日本人が多かった方のようです。

 

この方がカフェの責任者。

集合写真撮るのお願いしたら

僕のiPhone連写で自撮りされました。

リピーターも多く

先週も来ましたみたいな方が散見されました。

 

一際、流暢に日本語を話すベトナム人の方

何名かいたのですが、みんな留学経験はないと。

 

経験則として

「日本人の彼女(彼氏)がいるんでしょ?」と冗談混じりに訊いたら

みんな本当にいて、「え!なんで分かったんですか!?」

と驚いていましたが(笑)、訊いたこっちも驚いていました...

 

愛は言語を越えるのですね。

勉強になりました。はい。

 

何人かとお互い連絡先を交換し

週末、一緒にハノイ市内を

回ることになりました。

楽しみ!!

 

その様子もブログに書き留めたいと思います。

 

ではでは!